ページ

オペラ入門者の問題

これからオペラを聴いてみようというとき2つの問題があります。

第一に何を聴いたらいいのか
第二に沢山発売されているCD,DVDのうちどれを選んだらよいのか
分からないということです。

オペラなどクラシック音楽の名曲名盤の案内は、本や雑誌、さらにはインターネットにも溢れています。しかし推薦者によって推薦するCD,DVDはまちまちです。そうしたなかには、これから初めてオペラを聴いてみようかという入門者に対して私なら到底推薦できないと思われるものもあります。

私が推薦できないと考えるのは、
・いわゆる名歌手の歴史的名演、名盤といわれるステレオになる前の録音状態のよくないCD
・貴重な舞台の記録だという白黒の古い映像のDVD
です。

それらは、貴重な歴史的遺産としてはよいかもしれませんが、最初に見たり聴いたりするものではありません。
見て美しく、聴いて美しいものでなくてはだめです。

そこで長年オペラを聴いてきた私が選んだオペラとそのCD,DVDを紹介して、初めてオペラを聴こうという人のお役に立てればいいなと思って作りました。