ページ

ドニゼッティ 愛の妙薬

オペラを聴きたいけれど何から聴いていいか分からないという人に、自信を持ってお勧めする定番オペラを紹介しています。

今回は ドニゼッティの愛の妙薬

これは本当に楽しいオペラです。オペラは悲劇が多いのですが、これは楽しいオペラの筆頭でしょう。オペラが初めての人にはこれを最初に聞いてほしいくらいです。

村の若者ネモリーノは恋焦がれているアディーナに見向きもされない。それどころか村にやってきた色男の軍曹と結婚するという。そこで、いんちき薬売りの惚れ薬(愛の妙薬)を買って飲むが、さて効き目やいかに・・・

私の推薦盤はこれ。


歌劇『愛の妙薬』
レヴァイン&メトロポリタン歌劇場 バトル パヴァロッティ ポンス ダーラ

1991年11月 メトロポリタン歌劇場におけるライヴ収録です。
この1991年の舞台の他にパヴァロッティのネモリーノは1981年のMETのライブもDVDで発売されています。どちらを選ぶかといったら、断然こちらの1991年の方です。パヴァロッティは太りすぎでちょっと舞台の動きが苦しいようですが、ご愛嬌です。

パヴァロッティはネモリーノを好きなオペラの役3つのうちのひとつに挙げています(あとはラ・ボエームと仮面舞踏会だそうです)。

このDVDはまたパヴァロッティの他に共演者が素晴らしい。
まずキャスリーン・バトルのキュートなアディーナが実にいい。それからフアン・ポンスの軍曹は堂々と格好いいし、エンツォ・ダーラのインチキ薬売りはまさにはまり役。

舞台も華やかなお祭り気分がいっぱい。
そのうえパヴァロッティの超有名アリア「人知れぬ涙」を聞けるのですからもう言うことなし。
絶対お勧めです。